結婚が幸せかどうかは自分次第

最終更新: 5月8日


こんにちは!


Mari-Coachingの小林麻里子です。



結婚したい人


結婚したくない人



「結婚」という言葉から連想するイメージは人によって大きく違うと思います。



でも、結婚したい人にとって



「結婚✨」



という言葉から連想するイメージは、



「幸せ♡」



なんじゃないかな~と思います。




結婚すると2人の生活が新しく始まります。




自分たちが好きな家具や電化製品を揃えたり、お互い1人のときに満たせなかった部分が、2人になることで満たされたり、、と楽しいイメージが広がりますよね♡




私たちは、自分の人生をいつも選択しながら生きていますが、「結婚」も人生で経験するために選択肢の1つです。




親から言われて、、、とか、友達が結婚したから、、という理由だとしても、自分が自分の人生で結婚という経験をしてみたい!と思うから結婚するのだと思います。




さて、ここで質問なのですが、



「結婚」を通して、あなたはどんなことを経験してみたいですか?



たとえば、



相手の家族とも仲良くして家族の繋がりを広げていきたい。



パートナーや子供達を、どんなときも自分が支えてあげたい。



パートナーと一緒に旅行にいったり共通の趣味を持ったり、楽しみを共有したい。



自分達の子供を産んで、子供達と○○体験をしたい(または子供に○○な体験をさせたい)



自分も仕事や趣味で外の関わりを持つことで、パートナーにとって新鮮な存在でありつづけることで常に愛されたい




こんな風に、「結婚」と一言でいっても、結婚で経験することは、人それぞれ、みんな違います。




「結婚する」ということは、自分とパートナーで、自分たちの新しい世界を創って、一緒にいろんな体験をしていくものです。




その体験の中には、楽しいことだけではなくて、2人で乗り越えないといけないような大変な体験もあるし、想定外のハプニングも起こります。




大変なことが起きたときに、目の前の問題にとらわれてしまうと苦しいばかりになりますが、何を経験するために結婚したのか?ということを思い出せれば、大きな目的の中の1つの出来事だと思って、切り替えることができます。



パートナーとすれちがってしまうことがあっても、自分の軸が中心にあれば、きちんと自分の気持ちも伝えることもできます。



結婚というのは、人生の全てではありません。



パートナーと2人で体験することのできる「選択肢」の1つだと私は思っています。



そう思えば、どんなことも貴重な体験ということになるので、やはり結婚のイメージは幸せ♡ということになりますね♪



私は、結婚→子育て→離婚→今



に至っていますが、どの経験も貴重なものだと思っています。




何かを経験してみたいと思えば、楽しいこと&大変なこと、どちらももれなくついてくるバラエティーセットになっているものです。



でも、そこから得る気づきはたくさんあります。



なので、結婚したい!と思うとき、自分は結婚して何を経験したいのか?どんな結婚生活にしたいのか?



自分なりの幸せのイメージをしっかり描いておきたいものです♪



その為には、結婚する前に、自分が生きる上で大切にしたいことは何か?とか、1人から2人になることで、どんなことがプラスになるのか?



まずは自分が自分と向き合って、ちゃんと自分の本音に気づいてあげてくださいね♡





コロナの自粛期間限定

オンライン婚活コーチング

Mari-Coaching

https://www.mari-coaching.com


#幸せな結婚

#結婚の目的は自分で決める

#結婚は体験

Mari-Coaching

©mari coaching All Rights Reserved.