結婚は何のためにするの?人との繋がりを見直してみよう



こんにちは!


Mari-Coachingの小林麻里子です。




コロナによる生活様式の変化で、ますます「コロナ離婚」が広がる兆しがあるようです。



夫婦の関係って何なのか、、、1つの危機に直面して、あらためて考えなおす人が増えているのでしょうね。



社会構造が一変するような時期は、離婚が増える傾向にあるそうです。



これから、日本社会がどうなっていくかは、まだ分かりませんが、大きく変化することは確かなようです。




今までの社会構造にあった結婚観は



男性は、社会的ステータスのため


女性は、経済的な安定を得るため



というところが大きかったと思いますが、これからは、どのように変わるのでしょうか?



今は、夫婦関係に限らず、自分と人との繋がりを考えなおす機会を与えられているのかな~と思います。



今の日本は、学校、仕事、色々な場面で、対人関係によるストレスに晒されます。



たとえ、家族や、友達、仕事の人、と一緒に過ごしていても、一体感を持てなかったりもします。



みんな、本当の自分を出すことができずにいます。



それによって、プライベートは1人になりたい・1人の時間を大切にしたい、と思う人がどんどん増えています。




でも、コロナにより社会活動がストップして、長期間の自粛生活を経験した今、



本当は1人が好きなわけではない



本当の自分の居場所を見つけたい



楽しいことを分かち合える人といたい



と気づきはじめている人も多いのではないかと思います。



実際、コロナ離婚とは反対に、結婚願望を抱く人が増えていて、オンラインお見合いオンライン婚活パーティは盛況のようです。



新しい出会いというのは、行動することで見つけることができます。



婚活にかぎらず、今まで目を向けていなかったこと、たとえば趣味や遊びを始めることからも自分の世界を広げることができます。



今までとは反対の発想で、今までだったら絶対しなかったこと、に目を向けてみるのもいいと思います。



何をしたらいいか全くわからない方は



自然に触れてみることはオススメです。



キャンプや登山とかでなくても、



緑が多くて敷地の広い神社や公園



を散策してみるのもいいと思います。



他にも、キャンドルやアロマなども



簡単に五感を刺激することができます。



TVやネットではなくて、



キャンドルやアロマを楽しみながら



音楽を聴いてみたり、、、



人によって心地良いの感覚はそれぞれだから、何をしたら自分が癒やされるのかを見つけてみるのも楽しいです。



そうしていくうちに、本当の自分、本当の繋がりをみつけていくことが、きっとできると思います♪



そうやって、自分が本当に求めるものが見えてきたら、きっとパートナーを必要とする意味や、一緒にいたいパートナーはどんな人なのか、見えてくるかもしれませんね✨





コロナの自粛期間限定

オンライン婚活コーチング

Mari-Coaching

https://www.mari-coaching.com



#夫婦の関係の見直し

#コロナ離婚

#1人は寂しい

#1人は嫌い

#誰かと繫がりたい

#新しい繋がり

#新しい出会い

#五感を呼び覚ます

Mari-Coaching

©mari coaching All Rights Reserved.