恋愛と結婚のちがい~減点法と加点法~

最終更新: 5月7日


こんにちは!


Mari-Coachingの小林麻里子です。



恋愛と結婚はちがう。


良く耳にする言葉ですね♪


何がちがうのか、、、、



それは、



恋愛は、自分の良い部分だけ切り取った「演出した自分」を相手に見せることが可能ですが、結婚は「自分の全て」を相手と共有することになる!ということです。



なので、結婚を考えてお付き合いをするときは、最初に「自分をどのくらいに見せるか?」ということは大切なポイントになります。



恋愛ゲームなら、最初に Maxの自分 で勝負するのもありなのですが、この場合は、どうしても「減点法式」になってしまいます。



どういうことか?というと、最初がMaxだから、2度目、3度目のデートで素の自分が出るにつれ、相手に勝手に減点されていく...ことがある!ということです。

(一般的に、女性のほうが、男性に対して減点していく傾向が強いようです)




また、Maxで演出したつもりではなくても、勝手に相手から「この人は○○な人」という期待されるイメージを持たれる人もいます。



外見と内面が一致してない、、という場合ですね。



この場合も、期待から始まることにより「減点法式」になりがちです。



実は、私はこのタイプで、第一印象はいつも「しっかりした人」と思われて期待されがちです。



「しっかりしてない」と言っても勝手に思い込まれてしまいます。

(本当はしっかりしてないので、そのギャップが埋まるまで結構ツライ💦)



子供のころからそうなので、いつの頃からか、自分を何点くらいで見てもらうか? 会う人や場面によって、ハードルの上げ下げを調整するようになりました。



長くお付き合いしたいな~と思う人ほど、最初は不利になっても、素の自分から知ってもらうようにします。



でも、その為には、あまり見られたくない、ちょっと情けない自分にも 自分が「OK」をだせるようになっておくことがポイントです♡(それと、他の良い部分とセットにしながらバランスよく暴露していくのもコツ!)



どういうことか?というと、誰にでも、人に見られたくない部分、人に知られたくない部分、ってあると思います。



たとえば、幼少期や、今までの人生の中で、何かしらの原因でトラウマになっていることや、生まれつき苦手なこと、身体的なコンプレックスなど、、、



その部分は、忘れようとしたり、こんな自分じゃ嫌!って思えば思うほど、自分の全てをオールOKにはできないと思うんです。



そうすると、人と接するときに、つい、自分の良いところだけを見せようとしてしまいがちになってしまいます。



では、どうしたら、全ての自分をオールOKにできるかというと、



①まず、苦手なこと、コンプレックスなこと、はそのまま自分の中にあることは認める



②その上で、たとえば、苦手なことが「運動」だとしたら、それ以外で自分の得意な分野の領域を広げていく。

または、運動の中でも、何かできそうな分野のものを1つ選んで「○○をしていた」という実績をつくる。


要するに、運動は苦手だから全否定ではなく、運動の中に肯定を取り入れる、ということです。



③外見のコンプレックスが「背が低い」だとしたら、ジムで身体を鍛えたり、背が低くて格好いい芸能人(例えばですけど、、)は、どこに魅力があるのか徹底的に研究してみる。

そして、自分も真似してみて、自信を持てる部分を増やす。



④もっと大きく捉えると、②も③も関係なく、自分の交友関係や、行動範囲を広げ、意識をもっと広げてみる。

広い世界に出てみると、実は、今までの環境によって思い込まされていただけ!という気づきもあったりします。






つまり、人は、良くも悪くも焦点をあてている部分が、重大なことだと感じるようにできています。(脳のRASという仕組み上)



なので、自分が認めたくない!と思っている部分も、自分の意識や、自分の世界を広げることができれば、あたる焦点が変わるので、大したことと感じなくなります。

(これは、結果そうなるので、やってみないうちは信じられないかもしれません💦)




それに気づくことができれば、自分でコンプレックスだと思っていたことも、自分の個性の一部になります。


そうやって、自分が全ての自分にOKを出すことができたら、人と出会うときに、どの自分をどのように見せていくか?は自由自在になります。




結婚前提のお付き合いの場合は、「減点方式」ではなく「加点方式」になっていくように、自分を上手にアピールしていけたらいいですね♪




コロナの自粛期間限定

オンライン婚活コーチング

Mari-Coaching

https://www.mari-coaching.com

#恋愛と結婚のちがい

#全ての自分はオールOK

#得意なところを伸ばす

#弱い自分も受け入れる

#自分で自分を認める

#ありのままの自分を肯定する

Mari-Coaching

©mari coaching All Rights Reserved.